最近、また自作PC熱が復活してきた。特にパーツ選びにおいて、予算管理が重要だなぁと感じる今日この頃。何気なく進めると、あっという間に予算オーバーになっちゃうから、注意が必要だよね。
先日、秋葉原の某パーツショップでパーツを物色してたんだけど、そこで見つけたのが最新のグラフィックボード。欲しかったやつが、なんと7万円!うーん、思わず目が飛び出しちゃった。やっぱり新しい技術って、値段もそれなりにするんだよね。あの時は、心の中で「これ、買ったら生活費がピンチになるなぁ」と葛藤しつつも、ついつい手が伸びそうになった。でも、冷静になって考えたら、他のパーツとのバランスも考えないといけないから、グラフィックボードは一旦保留にした。
予算をしっかり管理するためには、まずは自分の必要なスペックを明確にすることが大事。ゲームをガッツリやりたいのか、動画編集をするのか、はたまたただのネットサーフィンなのか。これによって、必要なパーツも変わってくるからね。
それから、ネット通販をフル活用するのも手。特に、Amazonやヨドバシでは時々セールがあるから、運良く狙ってるパーツが割引されてると、嬉しさMAX!ただ、実店舗で実物を見て触るのも大事だと思う。特に、冷却ファンとかは実際に音を聞いてみないと、後で後悔することになるからね。
最近は、SNSでの情報収集も欠かせない。フォロワーの中にはPCマニアが多いから、彼らがオススメしてるパーツをチェックして、レビューを参考にするのも良い。でも、情報が多すぎて逆に混乱することもあるから、その辺は上手くやらないといけないなぁ。自分の考えを持たなきゃ、他人の意見に振り回されちゃうし。
で、もしかしたら一番重要なのが、予備費を設けること。自作PCって、思わぬトラブルがあるから、急遽パーツを追加したりすることもある。でも、予算がギリギリだと心のゆとりがなくなって、余計なストレスがかかる。だから、総予算の10%くらいは予備として確保しておくと、安心だと思う。
まぁ、結局のところ、自作PCは楽しむためのものだから、予算管理も大事だけど、あまり神経質になりすぎないことも大切だよね。自分の好きなパーツを見つけた時の高揚感は、やっぱり格別だから。最後に、自分の作ったPCで好きなゲームを楽しむ姿を想像しながら、予算管理をしっかりして、最高の自作PCライフを楽しんでいきたいと思う。